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オフロードバイクの購入とオイル交換

大学生の息子が2輪免許を取ったものの、新しいバイクを買うほどのお金がないようなので、自分が買って貸し出すことにした。
125ccなら任意保険もファミリー特約で負担がないし、自分としてもランドクルーザーを手放した後、災害が起こった際に役に立つ車両があった方が良いと考えていたので
オフロードバイクを購入した。ホンダのNX125、30年ほど前の4サイクル単気筒エンジン車。
ヤフオクで長野県限定にして検索し、9万円で落札した後、東御市まで取りに行ってきた。

さすがにガタはあるけれど、それは承知の上。荷台にボックスもついていて日常でも使いやすそう。
前のスプロケットを山仕様に交換してあるので、力は出るけれどすぐ吹け上がって伸びは出ない状態。
それでも、一般道を走る分にはちょうど良いかなとも思える。


5000回転くらいからアクセルを開けたときにはかなり振動が出るので、一度オイルは新品にしようと思った。
最初はアンダーガードを外したけれど、外さなくてもオイルは抜くことができた。

まあ、それなりに汚れているのと、ちょっと諸元表の1.1リットルより少なかったかと思われる。
(交換前にオイルレベルをチェックしておくべきだった)
オイルは、古いエンジンで減りも出てきているだろうから、燃費よりもブローバイの防止を考えて20W-40を入れる。
ちなみに、前回のシグナスZは10W-30。車もバイクもなんとなくすべてカストロールを使っている。
オイル交換しても、エンジンのフィーリングはそれほど変わらなかった。


外されていたタンデムステップを取り付ける。まあ、そこまで山に行かないだろうから使い勝手を重視で。
ボルトが2本足りなかったので、ホームセンターでM8のボルトを買ってきたが、頭の大きさは元のものと違っていた。

久しぶりのマニュアルミッションだけれど、まあ昔のことは体も覚えていて問題ない。
スクーターと違って、「バイク乗ってる」感が満載だし、すれ違うツーリングライダーも挨拶を交わしてくれるのがちょっと嬉しい。

来週には富山に行っている息子と、県境(安房峠)で久しぶりに出会ってバイクを交換して帰ってくる予定。このバイクが50ccのスーパーカブと交換になる。



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