2007年02月の日記

勤務日の夕方、沢川へ
今日はインフルエンザが流行っていることもあり、夕方のクラブ活動は無しで完全下校となった。隣の市の小学校の先生に届け物があったので5時前に学校を出て届け終わった。ちょうど5時となったので、そのまま沢川に行ってみた。(ご存じと思いますが、教職員の退勤時間は夕方5時。それ以降はいくら働いても残業手当などは出ません。)
5時15分くらいからイクラで釣り始めた。先日、この時期は魚も流れにはいないから、よどんだところでゆっくりと待つのがよいと聞いたので、この写真のような所をゆっくり探りながらつり上がった。しかし、釣果もあたりもゼロ。才能ないんじゃろうか・・・。40分ほどやってから真っ暗になったので、何食わぬ顔をして学校へ戻った私でした。
(2007.2.26[Mon])

解禁日にあたって
 昨晩急に思い立ち、とりあえず今回行かなければ一生行かないだろうと考えて、目覚ましもかけずに朝起きることができたら釣りに行こうと決めていた。
 朝起きたら5:30。何とも微妙な時間だけれど、10分で竿と長靴など最低限のものを準備して車を出した。その後24時間営業の西友に寄って味付きのいくらを580円にて購入。川に着いたら6:10。まだまだあたりはかなり薄暗い。とりあえず写真を撮ろうとしたらカメラは持って行ったのに、メモリーカードが入っていなくて、しかたがないので携帯電話で写真を撮ってからはじめることにした。それでも、学校へ行かなければならないので6:30には撤収しなければならない。結局糸を垂らしたのは6:18、ポイントを3つくらい流したけれど、まったくあたることもなく。6:35に撤収。その後。川の写真を撮って家に帰ってきたのは6:55でした。
 ま、川へご挨拶に行ったのと、朝食のおかずにするいくらを買ってきたと言うことで。まあ、せめて1時間くらいはやりたかったなぁ。
 やっぱり仕事がある日の解禁日は無理があるというもの。これ以上早くても暗くて釣りにならないだろうし・・・・・(やる人は真っ暗な中でやるんでしょうか??)。例年を知らないけれど、道には雪もなく、水の量もそこそこあって今年はスタートが早い分、少し釣果が残せるといいなぁと思う次第でした。
(2007.2.16[Fri])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00