2006年06月の日記

日曜日の朝、早起きして・・・
部活のない日曜日、朝4時に起きて一人で沢川へ、新しい沢へ入ってみたが、全くあたりなし・・・。その後帰ってきて6時半から子供を連れて天竜川へ。毛針を流してみたが、こちらも全くだめ・・・うーん。仕方がないので、河原で朝ご飯を食べて、8時過ぎに家に戻ってきた。

2006.6.25[Sun]

朝も昼過ぎも釣果ゼロ
朝方5時半から6時まで、30分くらい沢川へ。かなり増水していて流れも速かった。2つもっていった仕掛けを両方とも引っかけてだめにするし、転んでびしょびしょになるしで踏んだり蹴ったり。午後は学校を抜け出てきて2時間だけ天竜川へ子供を連れて釣りに。前回大物を逃したところで、リール竿+吸い込み仕掛けを試してみた。増水していたこともあるのかどうか、全く当たりなし。夕方はもう一度学校へ行って片付けを終えた後、毛針を流しに行こうかと長男と約束したが雨でお流れとなった。
2006.6.17[Sat]

子ども達と天竜川へ

今日は月曜日だったけれど、自分は土曜日の振り替え休み、子ども達も土曜参観日の振り替え休みだったため、みんなお休みだった。午前中は部活動があったけれど、午後はあいていたので、子供の友達も一緒に連れて天竜川へ釣りに行ってきた。途中でミミズを探してみたがいなかったため、ブドウ虫で釣ってみたところ、結構大きな鯉(だと思う)が息子の竿に掛かった。しかし、動揺しすぎて引っ張り上げてしまったので糸が切れてしまった。その後、友達の男の子にもかかり、ゆっくりと思ったが、はねたり動いたりしているうちに針がばれてしまった。みんなで、興奮しながら悔しさをかみしめた。最後に、ヨシノボリがつれたりして、まあ、楽しめた2時間くらいだった。今度は吸い込みの仕掛けでリール竿を持ち出してみようかと息子と相談している。
(2006.6.12[Mon])

子供を連れて天竜川へ
買い物に行った帰り、ちょっと川をみていこうかと言うことになり、天竜川で今まで行ったことのない場所へロケハンに行ってみた。見ていたらそれでも釣ってみようかと言うことになり、30分くらい糸を垂れてみた。最初は練り餌で試してみたが、すぐに餌が落ちてしまってだめ。次に川虫を捕って使ってみたが全くかからず。最後に近くの畑からミミズをとってつけてみたところ、小さな魚がかかった。モロッコなんて呼んでいたかな。下の子もいて寒くなってきたのでまたこようと言うことになった。
2006.6.11[Sun]

辰野の横川へ
子供も釣りに行きたいと言うが、渓流は怖くていやだとのこと。辰野の横川へでかけてみた。ハヤなんかがいればいいかなと思って、ウキを使ったフカセ釣りの仕掛けで流してみた。餌も練り餌、チョロ虫、ブドウ虫と変えながら1時間ほどやってみたが、全くあたりがなく終わってしまった。
2006.6.3[Sat]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00