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iconia A1の修理

先日購入して便利に使っているアンドロイドタブレット。
充電は,microUSB端子に充電器を接続することになっているのだけれど,夜に充電しておいて
朝見てみたら大変なことに・・・・・・・


ACアダプタ(5vのコンバータ)が溶けて穴が開いていた。
朝の時点でもかなり発熱していた。

とりあえず,5VのUSB出力できるアダプタはいくつもあるので問題ないのだが,買ってから数日だしなんと言っても他の購入者にとっても危険なのではないかと考えてサポートに電話した。
送ってくれと言われたがすこし対応にも疑問を感じることもあり,以下のような文書を添付して送付した。
(クリックすると新しいウインドウで大きくなります)




で,送りつけたものの梨のつぶて。
心配になったので昼間妻に電話をしてもらうと,「部品の調達に時間がかかるので一週間ほどかかります」とのこと。
まあ,ちゃんと届いていたのが確認できたけれど,連絡くらいくれればいいのに・・・・・。



その後,無事に戻ってきた箱に入っていたのがこの報告書。



うーん。納得はいかない。
3日に受け付けて,12日に修理完了,しかし発送はその2日後。
電話では仕事に使うので急いでほしいとも伝えたのに・・・(実際,この間ICTの委員会について所員会での発表があり,そこでこのタブレットを使って発表したかった)

で,部品の調達に時間がかかったといって,換えのアダプターにしただけ?
こんなのストックにないの??
修理内容も電源のオン・オフでしょう。そんなに時間がかかるの?まさか,台湾まで送ったのかな???

で,角度をつけた状態で抜き差しをするなとのアドバイス。うーん,確かに自分もコネクタの抜き差しについて中学生に指導するけど・・・・・
アダプタは差しっぱなしだって最初に電話で伝えたのに・・・・。

結局,ACアダプタの個体不良だったという判断かな。他の人には伝えなくてもいいのだろうか。
というわけで,とりあえず消極的な情報提供も含めて今回ここに書きました。

いろいろとストレスはたまったけど,製品自体は便利に使えている。
さすがに,日本のメーカーのような対応は無理なのかな。まあ,安いものだし・・・・
でもこれじゃあ,学校現場に導入を進めることは残念ながらできなさそうだということはわかってよかった。



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